パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

周囲の理解について

 発病した時から周囲の理解はどうか悲しいかな自分の家族の理解が一番少ないような気がします。特に嫁さんは全く無いような気がして・・・・。
 何も甘えているわけでありませんがもう少し理解を示してくれてもと思うことが多々あります。
 ただあまり気を使いすぎる人に対しては「重病人扱いするな!」などと心の中で叫んだりして自分って勝手だなと反省することもよくあります。
 病気だといたわって欲しい自分と病人扱いせず普通に接して欲しい自分が同時に存在し自分の都合で行ったり来たりします。これでいいのかな・・・・。