パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

耳を傾けてもらえるだけで気持ちが楽になれることがあります。

昨晩、とある飲み会があり以前一緒に仕事をしたことがある方から自分の病気のことを聞かれました大抵の場合は適当な説明で終わらせるのですがその方には発病初期のことから自分で病名を発見したこと、いくつもの病院を巡ったこと、周囲の反応の変化、薬についてなど事細かに話しました。自分でも珍しいなと感じましたがまるで小さな子供が初めて経験したことをさも得意げに話すようにべらべらと自慢できることでもないのに話してしまいました。でもその人は一生懸命聞いてくれました。本当に嬉しかった。スタバのコーヒーまでご馳走になってありがとう!あなたに聞いてもらうことが出来て本当に良かった。