パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

雲行きが怪しく・・・

 義父の病状の雲行きが怪しくなってきました。ポーリープと思っていたら癌でした。簡単に手術できる場所ではなく(直腸付近)すでに肝臓に転移していました。
 数年前、営業で担当していた花屋さんの社長が癌で亡くなられました、亡くなる5日前まで普通に仕事をしておられました(普通に見えた)。入院して肺癌とわかってものすごく苦しみながら亡くなられたそうです。その社長は59歳でしたがそれまで人間ドックはおろか健康診断さえ受けたことがないとのことでした。一年前に共通の知り合いが同じく肺癌で診断されてから約半年で亡くなられたので検診を勧めたのですが多忙を理由に受けられませんでした。
 僕も病気になってから思い知りましたが「健康が最優先」です。何をおいても自分の身体です。義父の回復、治療の成功を心から願います。