パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

睡眠

 2日連続で7時間以上睡眠したせいか非常に調子がよかった木、金曜日でした。しかし7時間以上眠れたのも睡眠薬のおかげです。朝まで10時間ぐらい平気で眠れた少年の頃が懐かしい・・・。
 明日は月に一度の通院の日です。通院といっても問診と薬の処方があるだけで、私の病気は検査があるわけでなく注射があるわけでないです。明日は先生に聞きたいことや報告したいことがたくさんあります。

 今日帰宅しようと外へ出たらしとしと雨、傘を忘れた僕は職場から駐車場まで100メートルぐらいを走っていきました。そしたらやっぱり走ることが一番楽でした。走れるのにまともに歩けないなんて普通の人には到底理解できないでしょう。雨の中を軽快に走る僕の姿を見て同僚は「こいつほんとに病人か?」と思ったことでしょう。でも歩けないんです まともに歩くことがこんなに難しいとは思いませんでした。右足だけ歩き方を忘れてしまっているのです。走り方はまだ覚えているようです。こうやってキーボードを叩くのも少し難儀になって来ました。微妙なソフトタッチ、スムーズな動き、素早い身のこなし・・・薬無しで取り戻したいものです。
 きっと方法があるはずです。自分の身体の些細な変化も見逃さずに何か手がかりを、小さな手がかりを積重ねて必ず取り戻したいと思います。