読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

漢方は?

 筋トレの方はなんとなく効果が出てきたような・・・・。まだ1週間程度なので結果を焦らずにコツコツとやっていきます。
 さてタイトルにある「漢方」の話ですが、とある書店で「パーキンソンは自宅で治せる」(のような題名だったと思います。)なる本を立ち読みしていたところ漢方について書かれた件が、早速家に帰って(本の内容は私が購入しなかったことから察してください)ネットで調べると結構ありますが知識不足。「証」てなんだ?
 ツムラが販売しているが「バスクリン」の会社では?などと疑問だらけ。少し勉強してから人体実験しようと思います(値段も結構高い)。専門店の薬剤師に相談した方が良いのかな、でも相談したら買わなくてはいけないような気がするし、でもまずは勉強から、以下パーキンソンに良いといわれている漢方です。
「半夏厚朴湯」「芍薬甘草湯」「四逆散」「柴朴湯」「六君子湯」「抑肝散」他にもたくさんあるのだろうけどこれらの中から少しずつ自分で人体実験してみます。
 追って報告します。  では・・・。