パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

村上春樹氏スピーチについて

 今回の震災後一言のコメントでもいいので聞いてみたいと待ち望んでいました。氏が海外での受賞スピーチの場とはいえ文章ではなく直接声に出して身振り手振りを交えてテレビカメラの前で自らの考えを全世界に向けて発信したことは極めて異例(というより奇跡的)なことだと思います。内容は周知のとおりで僕自身が何かをいう必要は無くただ「非現実的な夢想家」を目指すことに個人的に賛同します。そして「効率」、「便宜」を『災厄の犬』と非常に蔑んだ言葉で斬って捨てられたことに敬服します。

芸術・文化 - 毎日jp(毎日新聞)
芸術・文化 - 毎日jp(毎日新聞)