読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

再開

 久しぶりの更新です。バルトレックスの実験記「4〜6日目」を最後に忽然と姿を消してしまいました。特に大きな理由は無いのですが とにかく書くことができなかった、文章に表現できませんでした。いろんなことがありましたが まずは中途半端な「バルトレックス」最後まで続けました。「pd2004」さんと同じく劇的とはいえませんが一定の効果があるように確信します。便秘が改善されたのは一過性のものでした、今後どのように続けていくのかは「pd2004」さんにお願いします。さて肝心の「pd2004」さんですが私が1ヶ月以上ボケ〜としている間に姿を消しておられました。唯一のフレンドだったのに、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください、私に原因があるのでしたらお詫びします。誠に勝手ながら連絡お待ちしております。
 6/30以降にあった事では、まず近郊の山にひょんなことから登山をすることになり Gパン、スニーカー、水300mlの超軽装で1,000メートル以上の山に一人で登り大変な目に遭いましたが以来登山に懲りだしましてトレッキングシューズや小物類を購入し昨日8/7に横山岳という約1,100mの山に登るも頂上まで約半分の地点でスズメバチに襲われ約3箇所刺され(軽くです)登頂を断念し逃げ帰りました。あとから調べると黒い帽子、黒っぽいシャツを着ていったのが原因だそうです。みなさんも気をつけてください。
 と言うわけで パーキンソンの影響で平坦な道の歩行は苦手ですが上り下りは階段も含めてあまり苦にならないので「登山」があるじゃないかと気がつきこれからの趣味に加えて行きます。でも最初に登った「夜叉が池」は軽装で登ったにもかかわらずすごく楽しかったしとても美しいところでした。
結婚前に妻と二人で「富士山」を登頂したことがありますがそれ以来の登山でしたがやっぱり山はいいですね、でもスズメバチにはご注意を(年間約30名の方が命を落としておられます)
 この一ヶ月では仕事面で行き詰まり感がありました。ブログ更新ができなかった最大の理由かもしれません。この病気のことを他の人に完全に理解してもらうのは とても難しいことなんだということを改めて感じました。でもあきらめずに前へ進むだけです。
 先週は海へも出かけました原発銀座と呼ばれる福井県敦賀市の海です。原発の影響で海水浴客が激減していました。こんなに空いているビーチの光景を見たことがないというくらい空いていました。恐ろしいことですしとても残念なことです。早く賑やかなビーチに戻って欲しいです。
 以上取り止めなく書きましたが一ヶ月の出来事の報告です。
体調は一進一退でしょうか でも確実に後退はしています。暑さに体力を奪われると疲労も激しくなります。睡眠、食事、休息、入浴等生活に密着した基本的なことからしっかりと立て直していきます。
 では再開したからには精力的に更新していきます。
 「pd2004」さんご連絡を待ってます。
f:id:yucon:20110703132414j:image:w360【山頂の夜叉が池です】
f:id:yucon:20110703124712j:image:w360【高山植物「ニッコウキスゲ」】
f:id:yucon:20110703115118j:image:w360【7月に雪渓です。】