パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

お仕事再開

 長かった夏期休暇(8/13〜8/21の9日間)も終わり仕事の再開です。休暇の前は片付かない仕事の波に飲まれそうで、自分がいなければ職場が回らないと思っていましたがいざ復帰してみると自分がいたときよりもすっきり片付いていて自分がいなくても職場の秩序は充分保たれるということがよくわかりました。

 毎年夏に長期休暇を取っていますが9日間全く仕事をしなかったのは久しぶりのことでした。今までは何だかんだで1日は職場へ顔を出していましたしひどいときは半分以上を出勤していました。しかしながら9日間ゆっくり休んでわかったことがあります。それは質の高い仕事をするためにはメリハリをつけしっかりと休むことです。時間をかけたからといってたくさんの質の高い仕事がこなせるわけではありません。むしろ中途半端な休暇は休暇明けのモチベーションは集中力に影響してきます。

 これが片付いてから休憩しようではなく急ぐ気持ちを抑えて休息をとりリフレッシュしてから再開する。このサイクルに持ってくることが大切です。よく仕事をする人はよく遊ぶ人であるということです。

 今年の夏休みは海と山の両方へ行くことができましたしとても充実していたように思います。