パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

七々頭ヶ岳

 9月19日、旧余呉町上丹生登山口から七々頭ヶ岳へ登ってきました。693メートルで登山道も整備されており地元の方々のおかげで快適な登山ができると感謝します。小一時間で登頂、空模様も怪しくなり始めて菅並口へ下山しようと祠の脇を下山し始めましたが曲がり角を間違えて林道に出てそのまま西の方向へ(後で検証してわかった。)行けども行けども林道が続き土砂降りの雨に遭い、サルに遭いキジに遭いして途中に林道をふさぐ倒木を何度も乗越えたりくぐったり、迂回したりを延々2時間半歩いた結果 出たところは国道365号線沿いの 「小谷」という集落へ。小谷から自動車の置いてある上丹生までは相当な距離あり2時間かけて徒歩で戻る。3時間程度の登山の予定が7時間ほぼ歩きっぱなし(しかも雨でずぶ濡れ)のハイキングでしたが特に林道歩きは冒険テイストがありとても楽しい思い出となりました。
 薬を飲みながらの歩きでしたが1回分だけ余分に服用しただけで遠距離の徒歩にも対応できました。食後の服用は効いて来るまでの時間がかかるけど持続時間は長いので服用に工夫が必要です。
 また来週も連休なのでどこかに登るつもりです。
f:id:yucon:20110919110542j:image:medium
山頂からの「余呉湖」
f:id:yucon:20110919110238j:image:medium
山頂