パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

父との登山

f:id:yucon:20120417132656j:plain

~父との登山~

 

先日4月17日 父親と初めて山に登りました。普段 毎週のように山に登っている自分をみて

登りたくなったらしい、3月の福寿草の写真を見てその思いがピークになり今回の親子?登山となりました。

75歳を越えた父を連れていくにはどこの山にしようと悩みましたがいちばん歩きやすく花が多いという事で

「藤原岳」へ、4/17に有給休暇を取得できたので早朝より鞍掛峠を三重県いなべ市へR306号も全面開通したらしい

が所々片側通行になっていました。登山口の大貝戸の休憩所には車もまばら先週土曜日のお祭り騒ぎがうそのような

静かな山でした。

 さすがは花の百名山 これでもかとばかりに「福寿草」が咲き乱れています。八合目からは圧巻でした。

藤原山荘で昼食をとり休憩します。山小屋でのカップラーメンとコーヒーに父も御満悦です。道中はしきりに文句を言っていましたが・・・

山頂へ立ち記念撮影をして しばし二人でたたずむ。鈴鹿に春の日差しも風も柔らかく 本当に良い山行でした。

 「今度はどこへ行く」と父は帰りに立ち寄ったラーメン屋で生ビールを飲み干して次の計画を練っていました。