パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

週末は・・・。

 
 今日は山行はなし、1日中自宅でゆっくりと過ごしました。午後は「剣岳 点の記」のDVDを見る。小説も同時進行で読んでおり、内容はやはり感動でした。昨年の「日本アカデミー賞」でいくつかの最優秀賞を獲得してましたが、その時は何の興味もなく「なんか山の映画かなァ」程度にしか思いませんでした。
しかし今こうやって山にはまり、三角点の意味を剣岳の厳しさを知り点の記の意味を知ることによって、自分の中では是が非でも観たい映画、読みたい小説になりました。この物語を読むとほんとに昔の人は草鞋だけで険しい山々を歩いておられたんだなと感心します。伊勢〜近江の峠や街道でもそうです。なんせ一部馬を除いて人力以外はなかった時代ですから飛脚や大名行列、近江商人などの先達の苦労は想像を絶します。

 週末はお天気が「くもり」、最近週末に天気が崩れるスパイラルに陥っています。早く脱出して抜けるよう青空の下眺望のよい山頂から写真をたくさんとりたいものです。

 最近の山行は山頂の展望があまりよろしくなかったので今度の明るい山頂の山に登り対名と思います。お天気は何とかしてください!