パーキンソン病の山登り“yucon”の登山と闘病の記録

難病パーキンソン病を患ってから山登りを始めた“yucon”の山行と闘病の記録

南アルプス~後からじんわり~

 2013年9月7日、南アルプス「甲斐駒ケ岳」へ行ってきました。山登りを始めて2年登山回数も延べ60を超え少しずつ揃えた装備もそれなりに充実してきました。もう少し遠征して活動の幅を広げてもいいのでは?と思っていた矢先のことです。

 ヤマレコ友達の「hirasuzukaさん」に誘っていただいたので行く気になったようなもので単独ではあの賑やかな登山口の雰囲気に圧倒され物怖じして帰ってしまいそうでした。

 タイミング良く「サントリーウイスキー白州」のTVCMで甲斐駒ケ岳が放映されており見るたびに溜息をついて「もう一回行きた~い」とブツブツ言っています。

「南アルプス」誰がこんなに素敵な名前を付けたのだろう?またその続きに天然水と付け加えて商品名にしたり近くでウイスキーの蒸留所を作った会社は大したものですね。

 毎日南アルプスを見ながら天然水を飲みシングルモルトのウイスキー作りに励み、休日にはアルプスの山々へ登り、たまには「北ア」「中ア」へ遠征たりして・・・。日本アルプスって遠い憧れのような存在だったけど今回でとても距離が短くなり身近な存在になりました。

 山の標高でも、人気度でも、有名無名でも評価は決まらないと思いますが、多くの山登りが憧れ愛する山はやっぱりいいんですね。

 たくさんの方が来られる訳は行けばわかります。登っている間は苦しくて雨も降りだししんどかったけど下山した後からじ~んと心の中で巨大化してきた「甲斐駒ケ岳」恐るべし・・・。

 もっと書きたい事がありますがありすぎて時間がない・・・。とりあえず、もう一回行こう!

 

 ヤマレコの記録はコチラ⇒http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-341925.html

 

(晴れ間がなく唯一の青空 雲と雲の間に居るようでした)

f:id:yucon:20130907072352j:plain

 

 

お隣の 女王「仙丈ヶ岳」テン泊してこちらもセットで登りたいですね

f:id:yucon:20130907075913j:plain

 

 

(ガスの山頂ですが私にとっては 祝!初アルプス一座目登頂)

 

 

 

f:id:yucon:20130907102012j:plain